FAQ

遊び方のFAQ

遊んでいてわからないことがあったら、確認してみよう!

Q1.
2マス進むことができる矢印 の場合、必ず2マス進まなければいけないのですか。
A1.
いいえ、1マス進むか2マス進むかを、自分で選ぶことができます。
Q2.
ポケモンのコマを移動した番に、バトルを挑むことはできますか?それとも、次の番にならないと、バトルを挑むことはできませんか?
A2.
移動した番にバトルを挑むことができます。
Q3.
ポケモンのコマを移動しないで、バトルを挑むことはできますか。
A3.
はい、できます。バトルを挑むコマの矢印の方向の1マス先のマスに、相手のコマがいれば、そのコマにバトルを挑めます。
Q4.
自分のポケモンのコマを、相手のコマにバトルを挑めるマスに移動したとき、あえてバトルを挑まず番を終わることはできますか。
A4.
はい、できます。
Q5.
自分の番にコマを1つ移動させ、バトルを挑まない場合、別のコマでバトルを挑むことはできますか。
A5.
いいえ、できません。1回の番で、移動させたり、バトルを挑んだりできるコマは1つだけです。
Q6.
自分のパワーより大きいか、または、同じパワーのコマに、バトルを挑むことはできますか。
A6.
はい、できます。この場合、バトルを挑んだ側のプレイヤーは、プラスパワーカードを必ず引くことになります。
Q7.
自分のパワーと同じパワーのポケモンにバトルを挑むとき、プラスパワーカードをめくることはできますか。
A7.
はい、できます。この場合、バトルを挑んだ側のプレイヤーはプラスパワーカードを必ずめくることになります。
Q8.
自分のコマの前と横に、相手のコマがある場合、その方向に矢印があれば、両方のコマに同時にバトルを挑むことはできますか。
A8.
いいえ、できません。バトルを挑むことができるのは、1つの方向のみです。
Q9.
相手にバトルを挑まれたとき、自分のコマに挑まれた方向の矢印がなくても、バトルはできますか。
A9.
はい、できます。バトルを挑まれた側のコマは、矢印に関係なくバトルできます。
Q10.
バトルを挑むとき、自分のコマが なら、その方向の2マス先の相手のコマに、バトルを挑むことができますか。
A10.
いいえ、挑むことはできません。矢印の種類に関係なく、バトルは1マスとなりの相手のコマにしか挑めません。 の場合も同じです。

ページのはじめにもどる

Q11.
バトルに負けてコストエリアに移動したコマを、もう一度、対戦エリアに出すことはできますか。
A11.
いいえ、できません。対戦エリアを離れてしまったコマを、再び使うことはできません。
Q12.
自分のコマよりパワーの大きいコマにバトルを挑んだとき、プラスパワーカードをめくらないことを選択できますか。
A12.
いいえ、できません。自分のコマのパワーが相手のコマのパワーより小さいか同じときは、必ずプラスパワーカードをめくります。
Q13.
プラスパワーカードの数を足しても勝てないとわかってるときも、プラスパワーカードをめくりますか。
A13.
はい、めくります。自分のコマのパワーが相手のコマのパワーより小さいか同じときは、必ずプラスパワーカードをめくります。
Q14.
プラスパワーカードに書かれた数を加えても相手のパワーより小さかった場合、コマはどうなりますか。
A14.
挑んだ相手のコマからの反撃を受けて、バトルに負けます。オモテならウラ返し、ウラならコストエリアへ移動させます。
Q15.
自分のコマよりパワーの小さいコマにバトルを挑んだとき、プラスパワーカードをめくることはできますか。
A15.
いいえ、できません。自分のコマのパワーが相手より小さいか、同じときだけめくることができます。
Q16.
どうなると勝ちになりますか。
A16.
相手のタマゴコマの下のビクティニのコマを倒すか、相手のコマが移動もバトルもできなくなったら、自分の勝ちとなります。
Q17.
タマゴコマのみになったら負けになりますか。
A17.
「TAMAGO1」のみになった場合は負けとなります。
「TAMAGO2」「TAMAGO3」の状態であれば移動することができますので、負けにはなりません。
Q18.
対戦エリアに、相手のポケモンのコマがまだ残っている状態でも、相手のビクティニのコマを倒せば、自分の勝ちになりますか。
A18.
はい、勝ちになります。相手の対戦エリアに、まだ対戦できるポケモンのコマがあったとしても、相手のビクティニのコマを倒した時点で、自分の勝ちとなります。
Q19.
「TAMAGO1」は移動させることはできませんが、「TAMAGO2」「TAMAGO3」は、ビクティニのコマを動かさずに、タマゴコマだけ移動させることができますか。
A19.
いいえ、できません。タマゴコマを移動させるときは、必ず下に重ねている他のタマゴコマや、ビクティニのコマも、いっしょに移動させてください。
Q20.
「TAMAGO1」には矢印がありませんが、「TAMAGO2」「TAMAGO3」には矢印があります。矢印方向に相手のポケモンのコマがあれば、バトルを挑むことはできますか。
A20.
いいえ、できません。タマゴコマは、バトルを挑むことができません。

ページのはじめにもどる

Q21.
伝説コマで2匹同時に攻撃するとき、片方は勝ち、もう片方は負けている場合、プラスパワーカードをめくることができますか。
A21.
はい、できます。プラスパワーカードに書かれた数を加えて、それでも一方のコマに負けたときは、自分と相手の負けたコマをウラにします。
ゼクロムのコマでバトルを挑んでプラスパワーカードが+0の場合、
レシラムのコマには負け、
ジャローダのコマには勝ち、
相手のジャローダのコマと自分のゼクロムのコマは、ウラになります。
Q22.
伝説コマは2つの方向にも同時攻撃できますか。
A22.
いいえ、できません。1方向であれば、2コマ同時にバトルを挑めますが、同時に2方向に攻撃をすることはできません。
Q23.
自分のコマを移動させたり、バトルを挑んだりした後に、伝説コマを呼び出すことはできますか。
A23.
いいえ、できません。
  • (1)コマを移動して、バトルはしない。
  • (2)コマを移動して、そのコマでバトルをする。
  • (3)コマを移動しないで、バトルをする。
  • (1)~(3)のいずれかを行うと、自分の番が終わります。
Q24.
伝説コマを呼び出した番に、自分のコマを移動させたり、バトルを挑んだりすることはできますか。
A24.
いいえ、できません。伝説コマを呼び出したら、その番は終わり、相手の番になります。
Q25.
伝説コマを呼び出すときに必要なコストエリアのコマに、タマゴコマは含まれますか。
A25.
はい、含まれます。伝説コマを呼び出すときに必要なコマは、コストエリアにあれば、どのコマでもかまいません。
Q26.
ウラになっている伝説コマがバトルで負けた場合、コストエリアには移動はさせませんが、伝説コマを呼び出すためのコマとして使うことはできますか。
A26.
いいえ、できません。バトルで負けて、対戦エリアの外に移動した伝説コマは、コストエリアにないため、他の伝説コマを呼び出すコマとして使えません。
Q27.
コストエリアにコマが3個あるとき、その3個を使ってゼクロムのコマを呼び出しました。あと1つコストエリアにコマを置けば、レシラムのコマを呼び出すことができますか。
A27.
いいえ、できません。伝説コマを呼び出すのに使ったコマは、呼び出した伝説コマが置いてあった、伝説エリアに移動させます。別の伝説コマを呼び出す場合、新しくコストエリアから必要な分のコマを使う必要があります。
Q28.
伝説コマの矢印方向に2個のコマがあるとき、どちらか一方のみに、バトルを挑むことはできますか。
A28.
いいえ、できません。伝説コマがバトルを挑むとき、同じ矢印方向に2個のコマがある場合は、必ず同時に攻撃することになります。
Q29.
自分のゾロアークのコマの横と斜め前のマスにまたがって、相手の伝説コマが置かれています。このとき、ゾロアークのコマは横に攻撃はできませんが、斜め前には攻撃できるため、伝説コマにバトルを挑むことができますか。
A29.
はい、できます。矢印の方向に伝説コマがあるので、バトルを挑むことができます。

Q30.
相手のウラのコマに勝ったら、そのまま相手のコマがいたマスに入れますか。
A30.
いいえ、次の自分の番まで入れません。バトルの後は、バトルを挑んだときの位置に置いておきます。
Q31.
ウラになっているコマが、相手のコマとのバトルに勝った場合、オモテに戻すことはできますか。
A31.
いいえ、できません。一度ウラになってしまったコマは、その対戦中にオモテにすることはできません。
Q32.
「ポケモンバトルチェスW」では、使うコマや対戦エリア、プラスパワーカードとプラスパワーサイコロのどちらを使うかを自分で決めていいのですか?
A32.
はい、お互いのプレイヤーの好きなコマの組み合わせ、対戦エリアを選んで遊べます。プラスパワーカードとプラスパワーサイコロもどちらを使うか好きに選ぶことができます。
Q33.
プレミアプレイボードにはプラスパワーカードを置く場所がありませんが、プレミアプレイボードで遊ぶ場合でも、プラスパワーカードを使うことができますか。
A33.
はい、使うことができます。
オモテにしたプラスパワーカードは、お互いのプレイヤーが見える位置に置くようにしてください。

ページのはじめにもどる